刀剣乱舞無双の個人的な評価
とても面白いゲームでした!
しかしこれは、私が刀剣乱舞のファンであるからだとも言えます。
ストーリークリア後、特別任務をコンプリートし、真エンドまでクリアしました。
特別任務コンプリートも真エンドも条件はそんなに厳しくないので、
多くの人が目指せるし、楽しめます!
ストーリークリアまでは約27時間。
クリア後やり込み要素や真エンドを目指し、最終的に約45時間遊びました。
このゲームで一番良いと思ったところは、ストーリーです。
舞台、ミュージカル、映画のように感動あり、笑いあり、の内容となっています。
ゲームで遊んだことのない、映画、ミュージカルで刀剣乱舞を好きになった人にもおすすめです。
逆にゲームが好きで、ゲーム性を求める人にはものたりないかもしれません。
ですが、刀剣乱舞が好きなら問題ないでしょう!
グラフィックは、プレイ画面では「うーん。良いんだか、悪いんだか」という感想。
ムービーはとても綺麗でした。
なんやかんやで、最終的にはスクリーンショットを508枚も撮っていたので、
めっちゃ満足している感じになりました。(笑)
刀剣乱舞無双の楽しめた所
綿密なキャラクターの仕草、表情
キャラクターの「個性」が刀剣乱舞無双でも、しっかりと表現されています。
立ち姿や、技の動き。回避や、必殺技のあとのセリフ。
本丸でメニューを選んだ時や、絆会話でも
刀剣男子が動いて話しています。
その一つ一つが、期待通りの”彼らの姿”を見せてくれるのです。
刀剣男子を自由に操作!かっこいい技も簡単。
刀剣乱舞無双は一応“無双ゲーム”と呼ばれるジャンルです。
オリジナルである、DMMの刀剣乱舞で遊ぶ審神者や、
映画、ミュージカル、アニメが好きな審神者の中には
「戦うゲームなんて普段やらない!」という方もいるでしょう。
今回「無双ゲームになりました」と言われても、
このジャンルのゲームは楽しめないのでは・・・?
と思うかもしれません。
しかし、このゲームはそんなことはありません!
なぜなら、普段ゲームをやらない人でも楽しめるように作られているからです。
激しい範囲技も、カッコイイ大技も、雅な必殺技も複雑な操作は必要ありません。
ターゲットに関しても、当たり判定が広いよいうに感じます。
無双ゲームだからといって、
刀剣乱舞ファンがプレイしないのはもったいないです。
戦闘はとにかく・・・・カッコイイ!!この一言に尽きますね。
必殺技の決め台詞、是非聞いていただきたいです!
やり込み要素に挑戦しやすい
やり込みには、『特別任務』というのがあります。
全部で48個任務があり、
クリアするとパネルが解放されて、1枚の絵が出来上がっていきます。
基本的には、メインストーリーを進めて行くと、
ある程度自動的に開放されます。
しかし、最初から特別任務を意識して進める方が効率は良いでしょう。
恐らく最後に残るのは、敵の撃破数じゃないかと思います。
難しいのは、「無傷でクリア」というのがあるので
これは少し考えながらプレイしないといけませんが、ある程度はLvが解決してくれると思っています(笑)
特別任務コンプリートと、真エンドまでプレイしても
45時間程度です。早い人はもっと早いと思います。
個人的には普通やっているRPGに比べてやる気がでました。
全て達成できて、満足感もあり!
ストーリーが面白い
刀剣乱舞無双は、舞台や、ミュージカルの感動に負けないくらい
グッとくるストーリーです。
最初は、こんのすけが不愛想でどうしようかと思いましたが、だんだん気にならなくなります。
ゲームオリジナルキャラの面影の存在が大きくなってくるのです。
最後には面影が大好きになっていること間違いないでしょう。
もちろん他の刀剣達もね。
刀剣乱舞無双の残念な所
敵の蟲が気になる・・・。
これは仕方ないんですけど、敵の蟲がちょっと気持ち悪い。
以上。
キャラが足りない!!
刀剣乱舞にはたくさんキャラクターがいるので、これも仕方ないんですけど、
他にもこのゲームに出して欲しい刀剣達がいたなぁと思いました。
面白いゲームだからこそ、このゲームに登場させて欲しかったです。
とはいえ、キャラが多いので難しいのも分かるし、キャラばっかり多くてもプレイするのが大変ですよね。
兼さんだったら必殺技の後なんて言ったかなぁ。
国広との掛け合いもいいだろうなぁ。
あ、髭膝兄弟もいいな。なんて妄想しています。
刀剣乱舞無双2に期待。
無双ゲームとしては物足りなく感じる
恐らく、“ゴリゴリの無双ゲーム感”を求めている人には向かないでしょう。
ゴリゴリの無双ゲームって何?って感じですが、
普段、無双ゲームをしない私でも簡単にクリアできてしまうのでそう思いました。
Amazonのレビューを見ると、
無双ファンとしては、残念だ。という声があります。
具体的には・・・。
- 1戦1戦の時間が短い。
- キャラゲーである。
- サクサク進みすぎる。
という意見がありますね。
という訳で、このゲームは刀剣乱舞が好きな人に向いています。
一応残念な意見があるとして、こちらに載せていますが、
刀剣乱舞無双は“これで良い”のだと私自身は思っています。
特別任務クリアのアドバイス
撃破数稼ぎはこのステージへ
強敵の撃破数稼ぎ
強敵撃破数で一番効率が良いの感じたステージは
『最終章』→『本丸襲撃』→『赤き空より』です。
※周回するので、難易度は『易しい』にしましょう。
慣れるととっても楽なステージです!
1周、約2分半で強敵16体程度稼げます。(時間はLv70ぐらいの時)
敵の撃破数稼ぎ
敵の撃破数で一番効率が良いと感じたステージは
『残影の章』→『関ヶ原の戦い』→『夢も願いも』です。
※周回するので、難易度は『易しい』にしましょう。
1周、約4分弱で敵の数700~800程度稼げます。(時間はLv80ぐらいの時)
オススメの強攻撃
周囲攻撃
範囲攻撃はとても便利です。
前方範囲でもいいと思います。どちらか1つ使いやすいほうで。
私は周囲攻撃が周りの敵をまとめて倒してくれるような気がしたので、
こちらをよく使っていました。
打ち上げ
打ち上げは、ダウンした敵を攻撃するのに便利です。
宙に浮いた敵をそのまま攻撃できます。
HPが少なくなった敵のとどめとして使うことも多かったです。
直線
直線攻撃はスピード感があるので、
範囲攻撃をしてくる敵に狙いを定めて使うといいと思います。
敵の隙をつきやすいので、無傷でクリアの特別任務の時にも使いやすいです。
固有刀技or連撃
固有刀技があればそちらを優先して使いました。
攻撃力が強く、相手のHPをゴリゴリ削れます。
モーションがかっこいいです!
レベルを上げれば何とかなる!
難しいなと思っても、
撃破数の任務をやりながら、素材を稼いで強化、レベル上げをしていいけば
どの特別任務も達成できるはずです!
うまく装備を使って強化、有利に任務をこなしましょう。
『こんのすけ根付』:素材の入手量UP(能力開放)
『練達の書(各キャラ)』:ステータス大きく増加(時間指定、無傷の特別任務など)
『連携の書』:双刀連帯ゲージたまりやすくなる(時間指定、無傷、双刀必殺の特別任務など)
真エンドの条件
真エンドは面影がキーとなっている。
面影と他の刀剣男子の絆をMAXにするることで、条件が達成されます。
『出陣』→『最終章』→『江戸の陣』→『朧影之夢』
クリア後EDの映像が追加されます!お楽しみに!
絆を早くあげる
再効率の絆の上げ方ではないかもしれませんが、
私は普通に『本丸』の組み合わせで絆を上げて、『友誼の組紐』を装備を使用して再出陣していました。
絆上げで周回したステージは、強敵稼ぎと同じ『赤き空より』です。
理由は、強敵稼ぎで周回していて慣れていたのと、クリア時間も短いのでここにしていました。
『刀剣乱舞無双』まとめ
久しぶりに、遊びきった!と言えるゲームです。
人によってはボリューム感足りないかもしれませんが、
刀剣乱舞ファンにとっては十分な内容となっています。
映画、ミュージカル、舞台、アニメ。
それぞれ素敵なストーリーで、私達審神者は幸せな気分になりますよね。
刀剣乱舞無双でも、物語を始めちゃってください!